たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年05月06日

手作りぎょうざ

本を見て思いたち、皮からぎょうざを作ってみた

強力粉…カップ1半
薄力粉…カップ1半
熱湯を少しずつ入れて
こね、耳たぶぐらいの軟らかさになったら20分寝かす
全体を棒状にしてから36等分したら
1枚ずつ、まるまる…
まるまる…ひらひら…まるまる…ひらひら…なかなか円くなりません

「豚ひき…400g+白菜+キャベツ+ニラ+ねぎ+塩・こしょう+酒+砂糖+ゴマ油+しょうゆ…の“あん”です」


包んで包んで36コ

焼いたら出来上がり!
もちもち、カリカリ、ジューシーぎょうざでした!
(^_-)-☆
o(^-^)o


  • 同じカテゴリー(見つけた!)の記事画像
    ロイヒつぼ膏
    小金井ソルト館
    同じカテゴリー(見つけた!)の記事
     ロイヒつぼ膏 (2011-08-01 17:33)
     小金井ソルト館 (2011-07-23 22:43)

    Posted by ちゃんぺ at 17:01│Comments(5)見つけた!
    この記事へのコメント
    ちゃんぺさんもやるんですね~

    餃子美味しそう~~
    Posted by kisaragi at 2011年05月06日 19:33
    kisaragi さま

    美味しかったけれど
    まだまだ、、という感じもあって
    今度は紹興酒?とか入れてみようかな
    なんて思いました。
    ハルピンのみたいなのが作れたらなー、、(笑)
    Posted by ちゃんぺちゃんぺ at 2011年05月06日 21:58
    上手にできてる~~

    私もやってみよ=っと!
    Posted by emi at 2011年05月06日 23:02
    いや~~大変そう
    皮の大好きな私ですが
    手作り皮のお店を探すしか。。。
    ちゃんぺさん凄い!
    Posted by まったさん at 2011年05月07日 08:36
    明日、誰にも会わない日にシンシアはニンニク系の料理を作ります。
    でも
    そのヨミはことごとく外れ、急に人と会う予定ができ、「すみません、昨日ニンニクたらふく食べちゃいました」と謝るはめに。
    先日作った羽根つき餃子は好評でした。
    めんどくさがりやのシンシア
    皮からはハードル高し、
    です。
    Posted by おばちゃま女子会カッチェルのシンシア at 2011年08月21日 12:18
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    手作りぎょうざ
      コメント(5)