たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2012年01月05日

ニューヨークの地下鉄

ホームも暗くて天井も低い。何となく閉塞感があるんだね。
でもふと壁をみると、かわいらしいイラストがいっぱい。
しゃれています。




  


  • Posted by ちゃんぺ at 22:09Comments(0)家族

    2012年01月04日

    〜MoMA〜作品その1

    あっちにもこっちにも、見たことのある有名な絵画や作品が無造作な感じで陳列されている。
    カメラもOKだし、触ったりしなければ基本的には自由に観てまわれる。
    日本では考えられないこの空気。クロークも館内もすごく混んでいたので、
    さくさくっと観賞できたわけではないけれど、こんな雰囲気は初めてで驚いた。
    日本のように、ちょっと張りつめたような、いかにも「美術鑑賞然」とした観賞でなく、
    時間と気持ちの中にするっと入り込んだ何気ない観賞もいいな、
    時間があるとき訪れて、小さなギャラリー巡りなどできたらいいなあと思った。

    上から
    ▼モネ「睡蓮」
    ▼シャガール「私と村」
    ▼パウル・クレー「魚をめぐって」
    ▼カンディンスキー
    ▼?
    ▼アンディ・ウォーホル「ゴールドマリリンモンロー」
    ▼アンディ・ウォーホル























      続きを読む


  • Posted by ちゃんぺ at 13:42Comments(0)家族

    2012年01月03日

    〜アメリカン航空〜ファーストクラス

    ニューヨークから帰ってきました。
    帰りはわけあって
    生まれて初めて(そして生涯最後のicon_maro07)ファーストクラスでした。そんなもんで、びっくりすることだらけでした。
    この空間では…
    icon_kirakira_yわたしのことを「○○様」と名前で呼んでくれます。
    icon_kirakira_yシートは、もちろんめちゃくちゃ必要以上に広くて、隣の人とは手を伸ばしても届きません。後ろの席との間にちょっとしたすき間があるのですが、試してみたらそこにだってちゃんと座れました。すき間が普通の座席くらいなんです。
    icon_kirakira_y椅子はボタンひとつで水平になり、ベッドになります。脚もアタマも、自由自在に角度を選んでリクライニングできるのだけど、がちゃがちゃ押しすぎて訳がわからなくなります。
    icon_kirakira_yパジャマを貸してくれます。
    icon_kirakira_y羽根布団と毛布、枕がついてきます。
    icon_kirakira_yイヤホンでなく、BOSEのヘッドホンがつきます。
    icon_kirakira_y食事が始まる前に、シェフの顔写真入りメニューが配られます。
    icon_kirakira_y食事は陶器の食器、シルバー(だと思うけど違うかな)のカトラリーで提供されます。
    icon_kirakira_yお料理は、温かいミックスナッツ、前菜、サラダ、ブレッドバスケット、メイン、デザートまでのコース料理です。
    icon_kirakira_yアルコールはシャンパン、各国の有名?赤白ワイン、シェリー、大吟醸、梅酒…なんでも何でもあります(のめないけど)

    …そんなこんなで、ぜいたくを知ってしまった私は、今後エコノミーでの遠出が大変苦痛になると思います。
    でも私の言動は、あまりに物珍しいから、やたらに歩き回ったり、動画を撮ったり、ボタンを押しまくったり、美味しいナッツをナプキンにくるんでバッグに入れたり、始終落ち着きなくきょろきょろしたり…あきらかに平民のそれでしたっ。
    つかのまのVIP気分でしたっ。

    ▲前菜(スモークサーモンとハニージンジャー風味の海老にケッパー、紫玉ねぎ、サワークリームを添えて。。。だと)  


  • Posted by ちゃんぺ at 22:22Comments(0)家族

    2012年01月02日

    チェルシー地区小学校

    チェルシーマーケットという、モールに地下鉄で出かけたけど、みんなお休み。
    がっくりきながら、歩いてSOHO地区へ向かう。途中とても可愛い壁と校舎が。
    地元の小学校だった。いかにもアメリカン。地下鉄は1回乗るのが2.5ドル。やはり暗くて清潔じゃなくて安心できない雰囲気。肌の黒い人がみんな銃撃犯にみえて怖い(~_~;)
    偏見、ゴメン。
      


  • Posted by ちゃんぺ at 23:00Comments(2)家族

    2012年01月02日

    タイムズスクエアのカウントダウン

    午後からは通りのあちこちがブロックされてカードがないと入れない。
    警官がたくさんいて、物々しい雰囲気。
    ホテルでの夕食が済んだら、係りの誘導で専用スペースへ。
    100万人が来るというカウントダウン、
    初めて体験。
    ライブのラストにはレディ・ガガが!
    歓喜の雄叫び?の中、ニューヨークニューヨークの歌声と紙吹雪、花火…♪───O(≧∇≦)O────♪
    そんなお祭り騒ぎのなか、2012年がスタートした‼
    ハッピーニューイヤー‼


      


  • Posted by ちゃんぺ at 01:06Comments(2)家族

    2011年12月29日

    成田空港

    今年の年末年始は家族で海外〜ニューヨーク 〜で過ごすのだ‼
    羽田も成田も今日が一番の混雑と
    ニュースで言ってだけど、そうでもない。でもわたしは飛行機が大キライ〜
    麻酔でも注射してほしい。気を失いたい。…とかいいながらいってきま〜す。
    。・°°・(>_<)・°°・。
    紅白歌合戦のレディ・ガガはニューヨークから参加だって。観にいきたいなあ。
    ムリだよね。
      


  • Posted by ちゃんぺ at 17:51Comments(2)家族

    2011年11月06日

    大学祭

    昨日ときょう、娘たちの大学でおこなわれている大学祭に行って来ました。
    サークルでやっているダンスを見に。
    次女がやっているのは、いわゆるヒップホップダンスなのですが、ヒップホップの中にも「Lock」「girls」「pop」
    「break」…などなどジャンルがいろいろあるらしいです。私にはどれもみんな同じに見えるけど…(^◇^;)たまに
    「おじょうさんはどんなダンスをやっているの?」などと人から聞かれたら、
    私としたらわかりやすいように
    「EXILEみたいなダンスだよ」なんて答えていますが…違うかも…(ෆ❛ั◡❛ัෆ)
    とにもかくにも、若者の大群にまみれて
    パワーをもらってきました。
    娘たちは打ち上げとやらで、オール〜いわゆる朝帰り〜なんでしょうね。

    若さが羨ましいわ。
    私の分まで楽しんでちょうだい。
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ ← コジコジ?

      


  • Posted by ちゃんぺ at 20:15Comments(1)家族

    2011年09月08日

    ダンスへ…

    大学生の次女が
    手作り衣装の最終チェック。
    今日と明日
    サークルの一大イベントがあるとか…
    がんばって(^_-)-☆楽しんでね。
    TVにマツコが映ってる…icon11  


  • Posted by ちゃんぺ at 10:47Comments(0)家族

    2011年09月03日

    使い終わったらふさふさ…

    友人と買い物をした際、
    互いの夫の「薄毛〜ウスゲですよ。
    ハゲじゃないですよ〜」の話しになる。
    彼女が異常なほど熱心に奨めるのは
    「スカ●プD」。
    「1本使い終わった頃にはふさふさだよ!」…なんて言う。
    自分んちだって使ってもいないのに…(-.-;)…

    とりあえず試しに購入してみることに。
    友人のご主人は「円形脱毛」の治療で
    医者通いの身なので、
    そちらにも効くだろうと二人仲良く
    1本ずつ手に取りレジに。

    可愛い外国のお菓子や、リップクリームを
    買うために並んでいる
    ギャルとかきれいなお姉さんに混じって、
    発毛促進シャンプーを持ち、
    並ぶ私たち二人もなかなか可愛い…(+_+)かな…ふふふ。
    夫に渡したら「ほんとに生えるんだろーな!」と笑ってました〜
    続きはwebで…じゃなくブログで…fire  


  • Posted by ちゃんぺ at 09:11Comments(5)家族