たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年11月12日

とある休日。

初めて降りたった、柴又駅。
火災予防を訴えるトラさんが
お出迎え。
とある休日。
徒歩3分で
トラさんの実家「高木屋老舗」。
草団子、葛もち…美味しそう。
とある休日。



帝釈天をお参り、「寅さん」が産湯をつかったという御神水があります。柴又七福神の一つ「毘沙門天」であり、彫刻がすごいお寺としても有名(私は知らなかった)
とある休日。


お昼は「川甚」にて。あれこれ楽しく美味しい松花堂弁当。
とある休日。


葛飾柴又公園を横切り「矢切の渡し」へ。「歌ってたの誰だっけ?」と友人。
「細川たかし」。それにしてもこの看板?はシブい。まるでコントの舞台の小道具のよう。同様に可愛らしい舟で江戸川を渡る。10分。100円。
とある休日。

川の向こうには松戸市が見えるだけなので、そのまま引き返し、歴史的建造物「山本亭」へ。典型的な書院庭園と和洋折衷の建物。お茶やコーヒーをいただくこともできます。素晴らしい庭園を前に、ちょうど雑誌の撮影をしてました。モデルはタレントの遠藤久美子さん。うつくし。
とある休日。


だんだん陽が落ちてきた。
次は「寅さん記念館」。全部で48作。あんまりみたことない寅さんシリーズ。
帰ったらちゃんと観てみようかな。
とある休日。

昭和の風景もきっと懐かしいことだろう。
漬物と草団子を買って家路に着きました。



  • 同じカテゴリー(楽しみ)の記事画像
    みたか手作り市
    サントリーホール
    初めての陶芸作品
    陶芸教室初心者向け
    JAL台北行き
    羽田空港
    同じカテゴリー(楽しみ)の記事
     みたか手作り市 (2012-04-11 22:55)
     サントリーホール (2011-12-11 19:28)
     初めての陶芸作品 (2011-11-18 22:36)
     陶芸教室初心者向け (2011-11-02 23:07)
     JAL台北行き (2011-09-10 15:44)
     羽田空港 (2011-09-10 15:41)

    Posted by ちゃんぺ at 16:23│Comments(1)楽しみ
    この記事へのコメント
    お~和服でちゃんぺさん小旅行かと。。。おもいきや~

    柴又行ったことないけど楽しそう~

    とらさんはいっぱい観たよ

    わが故郷 高梁も何度か登場しています~
    Posted by まったさん at 2011年11月14日 08:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    とある休日。
      コメント(1)