たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年11月19日

むかご ( ̄(工) ̄)

お恥ずかしい話ですが、
この年(かなりですよicon11
になるまで知らなかった「むかご」。
三鷹市内のお店に出ていたのを、
まったさんに教えてもらいました。

調べたら、〜ヤマノイモ・ナガイモなど山芋類のむかごを指す。
灰色で球形から楕円形、表面に少数の突起があり、
葉腋につく。塩ゆでする、煎る、コメと一緒に炊き込むなどの調理法がある。
また零余子飯(むかごめし)は晩秋・生活の季語である〜とありました。

山芋などの球芽なので、調布あたりの公園に
自生しているものもあるとか。

さっそくレシピを検索。昆布、酒、塩を一緒に入れ、
むかごご飯を炊きました。
私は、モチモチふっくらしたむかごの食感が好きだな、と
思いましたが、残念ながら我が家の娘たちには
あまりうけませんでした。・°°・(>_<)・°°・。
思うに、こういう食材はきっと、
思い出や体験と密接に絡み合って「味」になるじゃないかな〜と。
ファストフードではもてない、気持ちに寄り添う季節の味、旬の食材…
なのではないかなと。
こういうものたちこそ、本当の意味の豊かな暮らしって感じだなあ。


タグ :むかご山芋

  • 同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
    ゴルフ場のアップルパイ
    カムラッド〜ランチブッフェ
    デザート〜スフレ仕立て
    野菜たっぷり〜カムラッド
    AZ  DINING  三鷹店
    武蔵境Crown
    同じカテゴリー(食べ物)の記事
     ゴルフ場のアップルパイ (2011-11-13 22:11)
     カムラッド〜ランチブッフェ (2011-11-03 15:03)
     デザート〜スフレ仕立て (2011-08-19 19:14)
     野菜たっぷり〜カムラッド (2011-08-17 15:07)
     AZ DINING 三鷹店 (2011-08-15 16:00)
     武蔵境Crown (2011-08-08 12:34)

    Posted by ちゃんぺ at 18:14│Comments(2)食べ物
    この記事へのコメント
    いつも教えてもらってばかりのまったさんですが
    たまには逆もあるね

    お~~~さっそく

    我が家はまだです

    おいしいよね~~旬が終わらぬうちに食べねば~~
    Posted by まったさん at 2011年11月19日 23:43
    まったさん
    むかご…なんで「むかご」
    なんて変な名前なんだろうね(笑)
    これからも
    いろんな食材教えて。
    Posted by ちゃんぺ at 2011年11月22日 09:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    むかご ( ̄(工) ̄)
      コメント(2)